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お鍋と低糖質お食事方法

パーソナルトレーニング大阪・梅田

 

どんどん、
寒くなり、暖房やコタツが使う方が増えてきてると思います。
そんな寒い日に食べるも美味しいのは、やっぱりお鍋‼️
この寒い季節は、お鍋が身体も温もり、野菜やお肉などいろんな種類が摂れて、栄養補給にも最適な食べ物です。
さらに、低糖質ダイエットをされている方でも食べやすいと言われています。
美味しい物を食べながら、身体が温もり、ダイエット効果もあると料理は、お鍋だと思います。

そこで、今回は、
低糖質ダイエットされている方にオススメなお鍋料理をご紹介させていただきます。

 

お鍋料理‼️

その中でも、低糖質ダイエットにおすすめのお鍋料理をご紹介いたします。

※注意ポイントは、味付けと食材の内容

 

.豆乳鍋

「豆乳鍋」の画像検索結果

 

食材   1人前

・白菜  1/5個

・しいたけ 1パック

・長ネギ 1/2本

・もやし 好きな分

・水菜  1束

・鶏もも肉 150g

・コンソメ 大さじ2

・水    250cc

・低糖質豆乳 150~200ml

・塩、こしょう  適量

 

作り方
1.食べやすいサイズに切った鶏もも肉をフライパンで炒め焼き目を付けます。
2.フライパンから鶏肉を取り出したらそのまま野菜を炒めます。
3.鍋に水を入れ沸騰したら具材とコンソメの素を入れある程度しんなりするまで煮ます。
4.豆乳・水菜を入れ中火で3分程更に煮ます。
5.塩コショウで味を整えたら出来上がりです。

 

 

2.白菜のつみれ鍋

「つみれ鍋」の画像検索結果

 

材料  1人前

〇アジ  5~6枚

〇豆腐  50g

〇長ネギ 1/3本

〇大葉  3枚

〇おろししょうが 小さじ3

〇卵 1個

〇味噌 小さじ1

〇塩  適量

・白菜 100g

・ダシ 500cc

・味噌 大さじ1

・万能ねぎ 適量

 

作り方
1.長ネギをと大葉をみじん切りにします。
2.ビニール袋に〇の材料を全部加えて、まとまるまでよく練る。
3.鍋に食べやすく切った白菜と出しを入れ、白菜が柔らかくなるまで煮ます。
4.つみれのタネをスプーンで1口の大きさにすくって、鍋に入れていきます。
5.アクを取りながら煮込んでいき、火を止め味噌を入れて溶かしたら完成です。

 

 

3.キムチ鍋

「キムチ鍋」の画像検索結果

 

材料   1人前

・キムチ  150g

・白菜       50g

・豚バラ肉  125g

・しょうが  1かけ

・白ネギ   1/2本

・絹ごし豆腐   1/2丁

・えのき    1袋

・椎茸     3個

・ニラ      1/3束

・鶏がらスープ    1l

・味噌    大さじ2

・コチュジャン   大さじ1

・ごま油   適量

 

 

 

作り方
1.鶏バラ肉、白ネギ、絹ごし豆腐、ニラを食べやすい一口サイズに切ります。
2.しょうがを千切りに切り、えのきや椎茸の石づきを落としておきます。
3.温めたお鍋に、ごま油、しょうが、豚バラ肉を加えて、豚肉の色が変わってきたらキムチを加えてから、水分を飛ばすために2分程炒めます。
4.鍋にだし汁、味噌、コチュジャンを加え、煮立ったら白ネギ、絹ごし豆腐、えのき、椎茸を加えて煮込みます。
5.全てに火が通ったら、最後にニラを加えて完成です。

 

 

他にも、チャンコ鍋や水炊き、しゃぶしゃぶ鍋などもおすすめです。

水炊きやしゃぶしゃぶ鍋は、ポン酢で摂れると更にいいです。

 

パーソナルリザルト(梅田店)では、

ご入会されたお客様には、より分かりやすく体のために栄養のことを指導いたします。

ダイエットやパーソナルトレーニングのアドバイスをお客様に合わせたダイエットプログラムをご提案いたします。

どこよりも安く、どこもよりも効果を出すために、一緒に頑張っていきましょう!!

パーソナルトレーニング大阪(梅田店)では、最安値のダイエットジムでもあるのでご来店お待ちしております。

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