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低糖質ダイエット「レタス」栄養・効果

パーソナルトレーニング大阪・梅田

パーソナルリザルトでは、

パーソナルトレーニングをメインにトレーニング指導を行っています!!

パーソナルトレーニングは、お客様と担当トレーナーのマンツーマントレーニングなため効率の良いトレーニングが可能になり、ダイエット効果も一人で行うよりマンツーマンで行う方が更によく効果がでやすいと言われてます。

また、ダイエットのためには、栄養がとても重要なためその紹介を簡単にさせていただきます!!

低糖質ダイエットで、大切なのが野菜です!その中で、よく食べる「レタス」についてご紹介いたします。

 

レタス

 

 

レタスとは??

フウチョウソウ目アブラナ科です。

レタスは、ゴボウやキクイモと近いとも言われてます。

普通のレタス、サニーレタスやサラダ菜は典型的な緑黄色野菜に入り、β-カロテンを多く含まれています。

サニーレタスやサラダ菜は典型的な緑黄色野菜と言われてます。

 

 

 

レタスには、どんな栄養素が入ってるのか?

・β−カロテン

活性酸素の働きを抑制する作用がありますから老化予防やがんを防ぐ効果が期待できます。

・ビタミンC

強い抗酸化作用、鉄の吸収率を向上、LDLコレステロールの酸化防止

・ビタミンE

抗酸化作用、細胞の老化防止、血管の健康維持、生理不順や生理痛改善

・カルシウム、カリウム

骨や歯を形成、筋肉の収縮、ホルモンや酵素を活性化、血圧を下げる

・鉄

全身に酵素を送る、エネルギーの産生

 

・食物繊維

お通じ改善

 

レタスを摂るとどんな効果があるのか?

・免疫力を高める

・肥満予防

・風邪、インフルエンザ予防

・便秘、むくみ予防

・アンチエイジング

・美肌作り、肌荒れ効果

・ダイエット効果

・妊娠中の栄養補給に良い

 

では、

今回のご紹介した「小松菜」料理についてご紹介いたします。

 

☆レタス丸ごと焼き

・レタス    1個

・バター    35g

・醬油     適量

料理の流れ

1、レタスを1/4にカットします。

2.フライパンで両面に焼き目をつけます。

3.皿に盛りつけ、溶かしたバターと醤油をかけて完成です。

 

 

☆レタスの豚バラ焼き

・豚バラ薄切り肉    5枚

・レタス       1/4玉

・ごま油       大さじ2

・塩         少々

・こしょう      少々

料理の流れ

1.レタスを太めの千切りにし、塩ふって3分程置いて水気を切ります。

2.3分程置いたレタスを豚バラ薄切り肉で巻き、爪楊枝を指して固めます。

3.フライパンにごま油をひいて、巻いたお肉を焼き、塩とこしょうで味を整えたら完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

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