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低糖質ダイエット「水菜」栄養・効果

パーソナルトレーニング大阪・梅田

パーソナルリザルト梅田店では、

お食事をメインにダイエットのために全力でサポートいたします。

ダイエットには、お食事がとても重要だと言われており、お食事を適当にしてしまうと体重が減らなかったり、筋肉が減ってしまい、体重が減ったとしてもリバウンドがしやすくなります。

そこで、パーソナルリザルトでは、お食事を毎日、三食アドバイス指導を行っていきますので、安心して取り組んでもらえると思います。

他にも、パーソナルトレーニングを週2回メインに行っていただき、脂肪燃焼や筋肉を減量しないようにできる効果もあると言われてます。

 

今回は、「水菜」についてご紹介いたします

 

 

水菜

 

 

水菜とは??

アブラナ科の野菜で、京都が原産と言われています。寒さに比較的強い性質から、特に野菜が不足しがちな冬場に収穫できるという事などがあると言われてます。

水菜は、いろんな呼ばれ方があります。

葉の形からヒイラギナ(柊菜)細い葉柄が千本(沢山)、伸びることからセンスジナ(千筋菜)、京都で古くから作られてきたことからキョウナ(京菜)と呼ばれています。

水菜を食べた時際は、

少しピリッと感じられたり、茎が柔らかく、辛味はほとんど感じられずに、生でも美味しく食べられます。
食べ方は、鍋や漬物に使用されたりしており、ファミリーレストランなどでサラダや付け合せ、炒め物などとしても使われています。一躍メジャーな野菜になったようです。最近は、鍋には欠かせない野菜とも言われてます。

 

 

水菜には、どんな栄養素が入ってるのか?

 

・ビタミンCが多く含まれている

風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

 

・カロテンが豊富

豊富にB‐カロテンを含んでおり、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われてます。

 

・カリウム、カルシウムが多く含まれている

骨の健康維持に効果があります。

 

他にも、マグネシウムや鉄、リンなどのミネラルも豊富!!

 

 

水菜を摂るとどんな効果があるのか?

・抗発ガン作用

・免疫賦活作用

・骨の健康維持に効果

・風邪予防

・疲労回復

・肌荒れ防止効果

・髪の健康維持

・視力維持

・粘膜や皮膚の健康維持

造血効果、美肌作り、便秘解消、免疫力強化    など

 

水菜の料理

 

☆豚肉と水菜の煮浸し

・水菜       1束

・豚バラ薄切り肉  100g

・水       200ml

・和風顆粒だし   大さじ1

・醬油       大さじ1

・酒        小さじ2

・塩        少量

・みりん      小さじ1

料理の流れ

1.水菜は、3cm程に、豚バラ薄切り肉は一口大に切ります。

2.鍋に、水、和風顆粒だし、醬油、酒、塩、みりんを入れ煮立たせ、豚バラ薄切り肉加え、3分程ふたして煮ます。

3.最後に水菜を加えて、さっと煮て完成です。

 

 

☆水菜とチキンの柚子胡椒サラダ

・鶏ささみ肉    2本

・水菜       1/2束

・酒       大さじ1

・みそ      大さじ1

・ゆずこしょう  小さじ1

・ポン酢     大さじ1

・ごま油     小さじ2

・塩       適量

 

料理の流れ

1.鶏ささみ肉を耐熱皿に入れ、塩をふり酒をかけ、500Wの電子レンジで2分加熱し、ひっくり返してさらに2分加熱します。

2.水菜は3cm幅切ります。

3.ボウルに、先ほど切った水菜、みそ、ゆずこしょう、ポン酢、ゴマ油を入れます。

4.鶏ささみ肉のあら熱がとれたら、ほぐして味付けした水菜を全体的に絡むように混ぜ合わせて完成です。

 

 

パーソナルリザルト大阪(梅田店)では、

ご入会されたお客様には、より分かりやすく体のために栄養のことを指導いたします。

ダイエットやパーソナルトレーニングのアドバイスをお客様に合わせたダイエットプログラムをご提案いたします。

どこよりも安く、どこもよりも効果を出すために、一緒に頑張っていきましょう!!

パーソナルトレーニング大阪(梅田店)では、最安値のダイエットジムでもあるのでご来店お待ちしております。

無料カウセリング・無料体験トレーニングは、随時予約受け付けております。

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