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炭水化物(糖質)を食べてしまった時。。。(1)

パーソナルトレーニング大阪・梅田

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ダイエット中に、

炭水化物(糖質)を摂ってしまったら、その日の対策はどうすればいいのか??

 

 

糖質を摂りすぎた…と思ったら、
糖質の基礎代謝を助けてくれる2つのビタミン(ビタミンB1、ナイアシン=ビタミンB3)を
摂るようにしていきましょう!!

・ビタミンB1

糖質がエネルギーに変わる時に、とても必要な栄養素がビタミンB1と言われてます。


糖質を分解する働きを助けるためにビタミンB1を
意識的に摂るように心掛けていきましょう。

 

では、ビタミンB1は、どんな食べ物に多く含まれているいるのか??

豚ヒレ肉・ロース赤身・鯛・さば ・豚肉・うなぎ・玄米など

 

ビタミンB1が不足すると??

糖質のエネルギー代謝が滞り、疲労物質である乳酸がたまって疲れやすくなると言われてます。
代表的な欠乏症は脚気(かっけ)です。初期症状は、食欲不振、手足のしびれ、むくみなど
アルコール多飲者ではウェルニッケ脳症、眼球運動障害、歩行失調、意識障害を起こしやすいと言われてます。

 

ナイアシン

 

ナイアシンは、あまり聞いたことがない方が多いと思います。

ナイアシンとは??

ナイアシンアミド(ニコチンアミド)とナイアシン(ニコチン酸)の総称です。ナイアシンは、ビタミンBと呼ばれており、ビタミンB群の仲間です。水に溶ける(水溶性)ビタミンとも言われてます。

 ナイアシンは、糖質・脂質・たんぱく質の
代謝‎に欠かせないビタミンと言われてます。
熱湯に溶けやすいと言われてます。

 

ナイアシン(ビタミンB1)は、どんな食べ物に多く含まれているいるのか??

かつお・ぶり・豚レバー・ささみ・ひらたけ・コーヒーなど

 

ナイアシン(ビタミンB3)が不足すると??

ペラグラが有名と言われてます。
うつ、幻覚症状、イライラ、不安、精神障害、口内炎、皮膚炎、舌炎、胃腸障害、下痢、ペラグラなど

 

本日のまとめ!!

朝食や昼食に食べてしまった場合は、後の食事で工夫は可能ですが、夕食に食べてしまったらその日の対策は難しい!!

そのため、食べてしまう場合は、夕食までに摂ることが大切!

炭水化物(糖質)を多く食べてしまったら、お魚やお肉を中心に摂り、ブラックコーヒーなどを摂ることをおすすめ!!

明日も引き続き、炭水化物(糖質)を食べてしまった時。。。に説明いたします。

 

 

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