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本日は、たんぱく質(お魚について)を摂るとなぜいいのか?

大阪で今、お客様口コミNo. 1のパーソナルリザルト大阪(梅田店・四條畷店)です。

今回は、たんぱく質(お魚について)のご紹介します。

これを機に、私生活にお魚を摂ろうと思っていただけると嬉しいです。

最近は、

お魚の消費が少なく、お肉に偏り過ぎな方が多くなってるのが現実です。

お肉も同じたんぱく質ですが、

お肉だけになってしまうと成分が偏ってしまうため、しっかりとお魚を摂ることを大切にお願いいたします。

お肉やお魚を分けることが一番いいです。

一緒に食べてしまうとボリュームが多くなって、太りやすくもなりやすいので気をつけてください。

よろしくお願いいたします。

本日は、たんぱく質(お魚)を簡単にご紹介し、

明日は、たんぱく質(お肉)を簡単にご紹介させていただきます。

一番に皆様に覚えていただきたいこと!!!

お肉もいいですがお肉だけではなく、

お魚も摂るような私生活に変えていきましょう。

なぜ??お魚を摂ることが大切なのか??

皆様もご存知だと思いますが、

お魚には、DHA(EPA)が含まれています。

 

では、DHAとは???

青魚の頭の部分や、目の後ろの脂身に特に多く含まれる、健康維持にとても役立つサラサラとした成分のことです。

氷点下でも固まらず、とてもサラサラ成分です。魚が極寒・深い海の中でも元気に泳いでいられるのはこのサラサラ成分、DHAのおかげだと言われております。

このDHAは、人間の中にも含まれています。特定の部位ではなく、身体全体を構成している成分であり、健康維持のためにとても役立ってくれてると言われてます。

健康に欠かせない「必須脂肪酸」と言われるものなのです。サラサラの健康パワーを持つDHA。実際にWHOや厚生労働省も、その摂取の重要性を認めています。

 

DHAを摂ることで身体にはどんな効果があるのか??

 

  • コレステロールの低下

  • 中性脂肪の低下

  • 動脈硬化の予防

  • 高脂血症の改善

  • 血栓の抑制

  • 高血圧の抑制

  • 学習能力、記憶力の向上

  • 乳幼児の脳や神経の発達

  • 抗うつ作用

  • アルツハイマー病発症の抑制

  • 老人性認知症の予防・改善

  • 生活習慣病の予防

  • ストレスを緩和する効果

  • 運動能力の向上

  • 視力低下の抑制

  • 抗炎症作用

  • 抗アレルギー作用

  • アトピーの改善

 

DHAが多く含まれている食べ物は???

マグロや鯖、鮭などの冷水に住む青魚に多く含まれています。

※食品で摂る場合の注意点
DHAは熱に弱い成分です。焼き魚や煮魚にするとおよそ2割程度、揚げ物の場合は半分近く栄養分が溶け出してしまいます。効率のよい食べ方はお刺身の方がいいと思います。

また、オメガ6のリノール酸はDHAの効果を打ち消してしまいます。リノール酸が多い油はごま油や紅花油、コーン油、ヒマワリ油、大豆油などです。調理の際は違う油を使用しましょう。ドレッシングに使用する場合はオメガ3のα-リノレン酸を多く含むエゴマ油や亜麻仁油を使用するとより効果的と言われてます。

例えば、

食品に含まれるDHA量マグロ刺身 5切程度
DHA量 約2g(約2000mg)サバの開き 半分程度
DHA量 約3g(約3000mg)鰹のたたき 6切程度
DHA量 約1g(約1000mg)

 

 

パーソナルリザルト(梅田店・四條畷店)では、

ご入会されたお客様には、より分かりやすく体のために栄養のことを指導いたします。

ダイエットやパーソナルトレーニングのアドバイスをお客様に合わせたダイエットプログラムをご提案いたします。

どこよりも安く、どこもよりも効果を出すために、一緒に頑張っていきましょう!!

パーソナルトレーニング大阪(四條畷店・梅田店)では、最安値のダイエットジムでもあるのでご来店お待ちしております。

無料カウセリング・無料体験トレーニングは、随時予約受け付けております。

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